9月14日(土)、最明寺が一夜だけ紫色に輝きます。
これは隣接する川越水上公園にて同日に開催される、
がんを啓発し、がん患者の勇気をたたえるチャリティーイベント
RELAY FOR LIFE JAPAN(リレー・フォー・ライフ・ジャパン川越)にちなんだ
活動になります。(https://relayforlife.jp/kawagoe/)
公園の長いトラックを24時間休むことなくリレー方式で歩き続けます。
これは、がん患者は24時間病気と向き合ってることを意味し
誰かと共に歩き、話をすることで病に立ち向かう勇気と希望を生み出します。
この活動のメーンカラーになっている「紫」は夜明けの色「DAWN PURPLE」です。
なぜ、紫が採用されているのか。それは、がんと向き合う方は夜になると不安を感じ
自分に明日が来るかどうか心配になる。そんな時に、この夜明けの紫色が希望になることが
由来しているようです。
今年で11年目となる川越での開催に、隣接する当山も協力をさせていただきます。
本堂を一晩だけ紫にライトアップし、がんの啓発に努めます。
また、オリジナルの紫色の和菓子(中身はブルーベリー餡)を開発し
当日の参拝者に配ります(限定30個)
今年は、参加者の一部が最明寺を宿泊所に使用していただけることになりました。
このように、寺院が地域活動の一部として利用してもらえることは大変有難いことですね。
地域のコミュニティの中心として寺院を活用すべく、これからも地域の人々と共に歩みを
進めたいと思います。合掌