~インド留学した僧侶の坐禅指導と日印ハーフのミス・ワールド2017準ミスによるヨガとアーユルヴェーダ体験~
現代社会の忙しい生活で疲弊した体を、日常から離れたお寺で癒してみませんか。
「リトリートretreat」とは英語で「退却」や「後退」の意味がありますが、
ヨガではストレスが少ない環境でゆっくり過ごし瞑想をすることで自分だけの時間に浸り、自分自身を見つめ直すという意味があります。
坐禅やヨガの本場インドやスリランカでは医療療法の一環としても取り入れられています。
今回、最明寺では都内で忙しく働く仕事も職場も年齢もバラバラな10名の参加者が集まり
お寺で一泊二日のリトリート合宿を開催致しました。参加者にはお寺で規則正しい生活をして、本堂でのヨガで運動不足な体に適度な運動を、
そして奈良時代に仏教医学として日本に伝来したアーユルヴェーダの食事で心と体に栄養と健康を意識してもらいました。
仏教の精進料理の世界では、自然界から得た食物に対して「いただきます」と感謝の気持ちを述べて食事をすることで
日々の生活への安心に繋がるという教えがあります。これもお寺ならではの体験になります。
坐禅の指導は、最明寺副住職の千田明寛。日本仏教の総本山・比叡山延暦寺で修行した後に
本山開教使として本場の仏教を学びにインドへ一年間の留学を経験。
ヨガとアーユルヴェーダを担当するのは、ミス・ワールド2017日本大会で準グランプリ、Miss Globalcity 2018 日本代表の篠田るみ。
インド人の母を持つハーフの彼女は自信の原点であるインドでヨガインストラクターとアーユルヴェーダのアドバイザーの資格を取得。
地元・埼玉県小川町のアンバサダーも務める。
互いに瞑想の本場であるインドで経験を積んだ2人が、お寺という非日常的な空間で心と体のメンテナンスをお届けしました。
場所と日時は以下の通りです。
・場所 最明寺(埼玉県川越市小ケ谷61番地) HP: https://www.saimyouzi.com/
・日時 12/22(土)~12/23(日)
【お問い合わせ先】
揺光山 最明寺(埼玉県川越市小ケ谷61番地) 担当者:千田 明寛(せんだ みょうかん)
E-mail:remoni1718@gmail.com