▲page top
HOME

最明寺からのお知らせ

☆お寺で夜Yoga☆

平成27年6月19日金曜日の夜19時30より最明寺本堂にてヨガスクールを開催します!

名称未設定-1.jpg

近所のお寺で疲れたココロとカラダを癒やしてみませんか。

約四千年前にインドで発祥したヨガは元々仏教と深い結びつきがあると言われています。

今回は講師に川越にてカフェ・agosto(http://www.agosto88.com)の店長をなされており、Love Life Yoga(http://monieluwak.wix.com/love-life-yoga)というユニットで御活躍されている

Midoriさんをお招きし、初めての方にもわかりやすくヨガを指導していただきます。

どなたでもお気軽にご参加ください。ヨガマットはお寺にてご用意がありますが、数に限りがございますので(30枚程度)

ご心配な方は、kiba_1234@hotmail.com 宛に氏名・ご連絡先をご記入の上、ご予約をお願い致します。

年齢・性別・経験は問いません。たくさんの方のご参加をお待ちしております(^^) 無料駐車場あり

費用:お一人様につき1000円

服装:動きやすい服装(更衣室があります) 

名称未設定-2.jpg

〈Yoga講師:Midoriさんプロフィール〉

幼少の頃よりクラシックバレエを始め、RAD保持。 日本女子体育大学短期大学舞踊専攻に進むが中退し渡米。 NewyorkにてFrank Hatchett,Cecilia Martaなどに師事。 帰国後、振付け、舞台プロデュース、プロダンサーとして活動後、 体調を崩し、舞踊界より離れ、留学中に身につけた英語での交渉力を活かし海外添乗員として勤務。 総合旅程管理資格者資格保持。 ダンスインストラクターとして復帰後、東京都豊島区にダンススタジオを設営。 大人の初心者を中心に指導し、舞台プロデュースなどにも復帰。 拠点を埼玉県川越に移し、川越市内、また東京都内にて指導を続ける。 ピラティストレーナー資格を米国NYにてPAI取得。 ヨガの全米アライアンス資格をIva Dortina-Hall師事にて取得。 現在は川越を中心に、Love Life Yoga(http://monieluwak.wix.com/love-life-yoga)というユニットで毎週Yogaを指導。

DSC03917.jpg

〈Yogaとはなにか〉

Yogaは、単に「柔軟性を高める窮屈なポーズをとるエクササイズ」というのが多くの方がイメージすると思います。 私も長い間そう勘違いをしたまま、レッスンを受けておりました。 しかし、本当の意味でのYogaは、エクササイズに留まらず、哲学をベースに「身体・心・思考」を整えるものであると知りました。 多くの方が「人にやさしく、自分に厳しく」と毎日を送ってることでしょうが、自分に厳しくしすぎて、自分を虐待していませんか。 Yogaは、人にやさしくするためには、自分をみつめなおし、自分を快適に整えることが大切であることを教えてくれます。 自分自身を失ってしまっては、大切な人と大切な時間を過ごすことも困難となってしまいます。 まずは、自分のことをしっかりと理解し、自分にとっても周囲の人にとっても「心地よい」と感じられる「自分」に整えましょう。 その「自分を整える方法」のひとつとして、Yogaのポーズ(Asana)を一緒に練習します。 いろいろなポーズを練習するうちに、無意識のうちに自分自身に嘘をついて、自分に無理を押し付けている強引な「自分」に気付きます。 ポーズが「気持ちよい」と素直に感じるようになるまで、多少の時間は要しますが、そう感じるように成った頃、 自然で心地よい「自分」に変わったことを実感できるようになることでしょう。 ゆっくりと、のんびりと、身体や心、考え方をほぐしてゆきましょう。

DSC03919.jpg

DSC03921.jpg

〈お問い合わせ先:最明寺副住職 千田明寛(せんだみょうかん) 090-7406-4730〉

最明寺からのお知らせ

  • 最明寺 永代供養墓(屋外) 一霊位 12万円
  • 最明寺 Animal hill アニマルヒル 受付中 永代使用料 一霊位 5万円 (合葬)
  • 最明寺 メモリアルヒル 永代使用料(入壇料含む) 0.8㎡ 60万円より /区画
  • 最明寺 堂心殿斎場 通夜・葬儀 両日で 6万円 ご通夜・葬儀にご利用いただけます